小玉ユキ『羽衣ミシン』

羽衣ミシン (フラワーコミックス)

羽衣ミシン (フラワーコミックス)

新規開拓ー。
前作の『光の海』も気になってたんですが
こっちを買ってみました。

絵柄は二ノ宮知子さんに近いかも。
シンプルな線で平面的な感じとでも言えばいいんでしょか。


助けた白鳥が人間の女の子になって恩返しにくるという
ツルの恩返しをモチーフにした作品なんですが、
ファンタジックな設定でも日常描写がしっかりしてるんで
作品が地に足ついてます。


あと、主役(白鳥に恩返しされる男の子・大学生)の
友人2人(男と女・大学生)の話がいい。
男の子の同じ道(ニット作家)を歩んでいる母への嫉妬、
羨望、コンプレックスとか
普段しっかりしてて強いサバサバした女の子が好きな子を
意識した瞬間しっかりできなくなってしまうとか。
ありがちっちゃありがちなんですが、そのありがちなのを
うまいことされると、ぬおーとツボにハマってしまうのです。


私の中で好きになる、評価が上がっちゃうポイントは下の2つ。
 1、しっかりとした日常描写
    特にごはんがおいしそうに描いてあるといいです。
 2、脇キャラが脇じゃない
    群像劇が好きなんです。


見事にツボを抑えています。
これからチェックです。