昨年少女マンガ誌を調査した際に感じたのだが、『NANA』の男性キャラクターの顔の造詣は少し不気味な感じがする。なんでかと思っていたら、顎間接の位置が高いんだ。そのために面長なのに、妙に細い顔になってしまっているのだ。女性キャラクターの顎を引っ張って伸ばしたみたいな輪郭なのだ。正面を向いた顔が特にそうなっている。
あと今回気になったのがラストの方に再登場したハチとタクミの子供「皐」の顔だ。この顔も子供っぽくない気がする。タクミの子供だったということを示すためタクミに似た顔にしているのはわかるが、眉毛が中心によっているため、大人っぽい顔になってしまっているように思う。顔の輪郭事態はそれほど大人と変化をつけていないので顔の中身をもっと子供の顔にした方がバランスがいいように感じた。