現在『ハチミツとクローバー』で大人気の羽海野チカ氏。昔はスラムダンク同人活動をしていたのは有名な話で、まんだらけに行けば彼女がかつて制作したスラダン本がそこそこなお値段で売ってあったりする。確か、スラムダンクのアンソロジー本の表紙もやっていたはずだ。どんなのを描いてたんだろうなぁと思っていたらウチに友人が10年近くっ前に置いていったアンソロ本の中にウミノ氏のマンガが。あ〜やっぱりおもしろいし、絵も上手い。載っていたのはギャグテイストなもので、ハチクロの巻末おまけマンガに近いノリだった。所々に同人誌っぽい作者の妙なハイテンションが見えておもしろかった。この頃すでに作者本人はクマの絵で表されていた。